滲出性中耳炎

はぁ…。


やたらに長引くと思ってた息子の風邪。

今朝はようやく熱が平熱に戻ったのです
が、鼻水と咳は相変わらず。

とりあえず元気はあるので保育園へなら
し保育の続きを。

で、やはり保育園でも鼻水ビービーだっ
たみたいなので、初めて耳鼻科へgo。

これまでずっと小児科だったんだけど
夜間救急でかかった所は診察の時に全然
鼻や耳を診る事がなかった。

で、呼吸の音ばかり聞くから、私もそち
らにばかり気を取られてたんだけど。

考えてみたら酷い鼻水も最初からずっと
だよね。。

中耳炎、大丈夫かな。。

って、急に心配になって。

ならし保育は9時から11時だったから
午前の診察間に合うし、ならし保育から
帰って速攻行ってきました。

で、結果は。。

急性副鼻腔炎と、滲出性中耳炎

咳が出るのも、鼻水が喉に流れてるせいでしょうって。。

ちゃんと吸引もしてもらったよ。

こんな事なら鼻水酷いなぁって思った時
点で耳鼻科に切り替えるんだったよしょぼん

滲出性中耳炎は、自然治癒する事も多い
けど、長引く事もあるらしい。

うー。。

どうか重症化しませんように!!