2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャングルジム

ジャングルジムの階段を、いつの間にか登ってたひいぃ~~。。登れる様になったのは凄いけど、怖いわぁ~.↑こんな階段だから、踏み外してどっか打ったりとか?う~む、これからちゃんと見てないとなぁ。。「う~ん、どうやって降りよう」

大爆笑

さっき、息子と遊んでて、かなり大爆笑してくれたもう、ゲラッゲラ(笑)ムービーばっちり撮ったけど、のせられないのが非常に残念ソファーの上で、膝を立てて座ってたら息子が近づいてきて、閉じてる私の足を開くの。こんな感じで(笑) ちなみに後ろの無惨…

麺類がお好き♪

息子の離乳食の主食ですが。基本的にはご飯(お粥)パン類お焼き系麺類↑の中からダブらない様に3回あげてるのですが、やはり好みが出てきた模様どうやらパン類は、モソモソして苦手らしく、食いつきがイマイチ。。ご飯は普通に食べるので、可もなく不可もなし…

パ〜パ〜助けて〜

うちの息子のいたずらの鉄板はというとケーブルテレビの機械の電源を、つけたり消したりも~、こればっかりはいくら注意しても分からないからやめないし、防ぐすべも今の所思い付かなくてんで、あまりにも何度もやるからムキーーッってなって。思いっきり(っ…

ストローマグ

やっと、ストローマグで飲んでくれる様になったよ~ストローデビューとしては、遅めだと思うけど、やっぱり出来る事が増えると嬉しいなちょうど、少し前まで使ってたスパウトを、歯で噛みちぎって(!)しまったから外出先でどうしようかと思ってた所だったから…

卵デビュー

今日、うちの母の家に息子と遊びに行って、お昼に美味しいサンドイッチを買って来て食べたんだけど。卵サンドの中身を一さじ、息子に食べさせてみました。塩分もあるから、少しだけ。前々から、蒸しパンの元に卵入ってたり外出先でBFあげた時、茶碗蒸しで卵…

歯ブラシ

この度、ようやくちゃんとした仕上げ磨き用の歯ブラシを買いました今まで、自分で磨く用の乳歯ブラシで私がシャカシャカ磨くか、ガーゼでフキフキしてたんです。が、やっぱゴム製のブラシだからちゃんと磨けてないと思うし、買わなきゃなーと思って。ママブ…

さっき赤ちゃんせんべい食べてる時改めて見てみたんだけど。どうやら下の歯4本目が顔出してるこれで上下4本の計8本かぁ。。道理で最近パイパイ時痛いと思ったよけど、息子の様子見てると卒乳の道は遠そうなんだよなぁ。。うーむ。。

赤ちゃんせんべいは

今日は、お昼ご飯が少な目だったから(りんご蒸しパンと、豚挽肉シチューとトマトヨーグルト)おやつに赤ちゃんせんべいをあげた。外出時に持ち歩いてるハイハインほんのりりんごの味がするこれだと、普段手づかみ食べしない息子も比較的上手にカリカリ自分で…

じゃがいもチヂミ

写真撮り忘れたけど、夕飯にじゃがいものチヂミを作った。じゃがいもをすりおろして、みじん切りの玉ねぎと合わせてお塩少々。それを片栗粉でまとめただけなんで、材料的に息子もオッケーかなって思って。今日は同じ物を食べさせてみたまぁ、大人用の方はポ…

ポンポン♪?

さっき、息子が一人で遊んでて。バランス崩してちょっと壁に頭をぶつけて、しかもバランスとれなくて起き上がれないみたいで。助け起こして、大丈夫か~?と、背中をポンポンってしたら。何故か息子も、私の背中をポンポン♪って(笑)してくれました何故か暫…

解体作業?

元々は↓のハズが。。彼の手にかかると↓こうなるあーあ。。(笑)

離乳食time

最近、離乳食の時間が長くなってきた。前にも増して、食べながら遊んだり暴れたりが酷くなってきたからそして、息子はパンとか水分の少ない物がまだ得意じゃないらしい。今朝も蒸しパンあげたけど、どうしてもげぇってなる(笑)で、途中で もういらないって…

歩いた^ ^

今さっき、ついに初めての一歩が…旦那が、キッチンのドア付近にいたんだけど。最初はそのドアにつかまって立っていた息子が、おもむろに手を離したと、しばらくそのままの状態で立っち。したら、ちょっと顔を上に向け気味に旦那に向かって一歩踏み出したんで…

あっぷー!あっぷー!

最近息子がよく言う言葉。あっぷー!あっぷー!アップルをめっちゃ発音よく言ったみたいな(笑)しかも何故か、返事の様なタイミングで言うから尚おかしい。息子が朝起きたので、私「リビング行こっかー♪」息子「あぷー!」旦那がお風呂入れる時、旦那「風呂…

手づかみ食べは

息子、どうも自分から食べる事に興味示さないなぁ。手は伸ばすけど、握り潰すか投げ捨てるのみスプーンには興味あるみたいだけど。私の手からスプーンを取って、握り締めて暫く離さなかった(笑)明日は蒸しパンを作ってみる予定だから渡してみようかな??…

あーあ。。

何だかまた風邪気味っぽい~。。昨日の夜位から喉が痛いなぁ~って思ってて、今朝はまだ熱はないけど身体がダルおも~。。このまま熱でないといいけど。こちらが不調なせいか、今朝は息子もご飯がグズグズで進まない食べながら泣き出すし、スタイ引っ張って…

自ら食べる・飲む事

今朝の息子ご飯鶏挽肉としめじと野菜(人参、玉ねぎ白菜、ブロッコリー)のコーンクリームとホワイトソースパスタ←長っ!トマトとしらすのだしスープんー、、、和洋折衷?(笑)パスタとか結構量あるんだけど、キレイに完食してくれたけど、、、。食べてる最中…

おバカちゃん♡

今日のお昼ご飯の時。離乳食始まって以来2度目の寝落ち。お昼寝しそうでしなかったし、途中眠そうな感じだったから、もしかしたらと思ったけどで、起きてからもう一回ご飯チャレンジして、食べてくれたいつもの椅子にたまたまベルトしないで乗せてたら駄々こ…

久々離乳食レポ♡そして生後10ヶ月

今日のお昼に初めてひじきに挑戦随分前に買ってそのままになってたやつ今日ストック作りました。ひじきと鶏そぼろご飯小松菜と野菜のホワイトソース麦茶ひじきと鶏そぼろご飯、味見したらとても美味しかった少ししっかり目に味付けたからかな。息子にも好評…

立っち♡

さっき、結構長い事立っちしてた30秒以上かな??数えてはいないけどおっおっと思ってiPhone構えてみたけど、見るのに夢中でムービーも写メも撮れずんー、そろそろひとり立ちするのかな。いつかはあんよもするんだろうけど。きっと、感動しまくりだろうな早…

最近思う事

今回は長文です。ちょっと重いかもなので、読みたくない方はスルーでお願いしますm(_ _)m私達の世代と、私の母親達の世代(60歳近辺)の、育児に関する情報や感覚ってどうしたって違う部分がある。最近特に感じるのが、離乳食の事やアレルギーに関する感覚。息…

新年

あけましておめでとうございますm(_ _)mと、言うには遅れすぎ?お正月は、私の家族と新年会。翌日は旦那のご両親と新年会。あとはお買い物などなど…。なんだか忙しくしてるうちに、もうお正月休み最終日は、早いわぁ~。。でも、家族皆体調崩したりもせず、…